【Mac】PreviewでPDFの結合ができることを今さら知った・・・


nasulog_preview_pdf_banner

 

できるんかい〜!

 

Macで標準で入っている「Preview」というソフト。これは、画像やPDFを閲覧するソフトです。Macの初期設定にでは、jpegやpdfファイルとダブルクリックすると「preview」が立ち上がります。僕はMacを買ったら、「なんで「Preview」で開くねん!」とイライラするので、初期設定を画像はPhotoshop、PDFはAcrobatで開くように設定しなおします。

 

「Preview」なんていらん。

 

と思いきや。「PDFの結合できるんかい!」やり方が、さりげなさすぎて今まで気がつかんかった!MacらしいといえばMacっぽいところでもありますが・・・

 

 

Previewで複数のPDFファイルを結合をする方法

 

A、B、Cの3つのPDFファイルがあるとします。これを同時に開きます。

nasulog_preview_pdf_01

 

サイドバーにPDFファイルが並びます。

「A」に「B」をドラッグするだけです。キャプチャできませんでしたが、「+」のマークがでます。

nasulog_preview_pdf_02

 

微妙に表記が変わりました。「▶︎」が表示されました。ここを押すと・・・

nasulog_preview_pdf_03

 

さっきいれた「B」が「A」と結合されているのがわかります。

nasulog_preview_pdf_04

 

はい、完成。

nasulog_preview_pdf_05

 

「ファイルを結合する」というようなメニューボタンないし、わからんわ。。。みんな知ってるんですかね・・・。

 

 

でもまぁ、MacらしいUIで直感的にスムーズに結合することができてうれしいです。

 

 

 

 

では!

 

 

 

(はっ!Cのファイルいらんかったw)

 

 

 

 


1 comment

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です