独立して3ヶ月経ちました。


 

2016年1月末付で会社員としてのデザイナーを終え、4月いっぱいでフリーランスとして3ヶ月が経ちました。

 

少し振り返っておこうと思います。

 

3ヶ月をブレインダンプしてみる。

自由、出会い、感謝、お金、焦る、時間がない、仕事が進まない、ミスが怖い、やることが多い、手を抜けない、自分次第、インプット、褒められた、先が不安、吐き気がする、先生、新しいこと、チャレンジ、緊張、休みはない、休まなくても良い、会社に行かなくて良い、無意味な時間がなくなった、デザインの価値、無理要望、大変、楽しい、成長感、忙しい、良いデザイン、伝わらない、印刷業者探し、突然、音信不通になる業者、スケジュール管理、寝不足、太る、家でご飯が食べられる・・・

 

ややネガティブなワードが多いですね(笑)

 

前の会社からの大きな仕事、飲食店、不動産会社のブランディング、専門学校の講師などなど。フリーランスとしてはなかなか良いスタートをしました。3ヶ月くらいはゆっくりしてもよかったのですが、いろいろお声がけいただいたので仕事をとりました。15年近く勤務していた月々5,000円。雇用保険80万円くらいを捨てましたからー残念!(泣)

 

やっぱり、今はまだ不安のほうが大きいです。収入と仕事量のバランス。時間の使い方。正直、まだまだ掴みきれていません。それが辛い。仕事を抑えつつ、収入を上げていくことが大事だなぁと。そのためには自分の価値を認めてもらうこと目の前の仕事を精一杯やるしかないと思っています。人間は辛いとき試行錯誤している頑張ってるときが一番楽しい・・・はず!

 

良かったところもたくさんあります。フリーとう名のとおり、自分でやることを決められるのが大きい。それによって出会いが本当に増えました。昔からの友人も今までより会う機会が増えました。出会いによって、知識や考えの幅が広がりました。話す人が変わるとインプットが必要になる。知識欲がMAXです。新しいことを毎日やっているので成長感が半端ない。これは私の人生にとって大きな喜びです。

 

 

毎日が勝負。不安で辛いけどそれが楽しい。

 

 

3ヶ月たってまだまだこんな感じです。

 

 

それでは、また。

 


Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です